スポンサードリンク

2011年05月31日

難しい情報精査

今だに終息が見えない原発問題と、錯綜する情報で、どうしたらいいかわからない人も多いと思います。

各いう自分も、戸惑いを隠せません。放射線の恐怖は調べれば調べる程増し、その情報と対策のどれがいいのかもわらず、そして、その裏で、コンピュータ監視法などという法律が一方的に決められ、一体何を信じていいのかわからない状態にあります。

この前、松戸市に行ってきました。そこで測った放射線量は、ネットで流れいる情報とさほど違わない、とても高い値でした。

一次情報が手に入る立場にいて、情報を発信しても、動かない、動けない人ばかりで、強制力がある勧告がない以上、日本人は動かないでしょう。

自分はどうするか、いつも考えています。いざ動かなければいけない時に、どうやったら周りを説得できるのか。

ただ、のんびり暮らしたかった生活もできなくなってしまって本当に悔しいです。


posted by のんびり at 15:02| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月18日

ガイガーカウンターを購入

今日は仕事中にくしゃみが止まらず、どうなっているんだ!?と思ったら
知り合いの人からメールが来て、どうやらその人や周囲の人も鼻がむずむずするらしく

黄砂という新しい敵の可能性が出てきました。

花粉が終わったのに勘弁してほしいです(T_T)

さて、この前ガイガーカウンターを注文して、昨日届きました。

まだ使い方が全然ですが、自分は安心します。


住んでいる都賀の駅辺りを測ると12〜14μSv/hと少しだけ高め。

もともと高いのかが分からない所ですが、もう少し下がって欲しいなあ〜

さすがに家の中は半分くらいになるので、建物の中にいる事は、本当に効果がありそうです。


もっと使いこなせるようになって、なにかの役に立てたてられたらと思います。


【PR】千葉 放射能計測
posted by のんびり at 21:12| 千葉 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月12日

写真

ここ数日は新しい仕事にちょっと苦労してバタバタしてしまいましが、昨日なんとかひと段落しました。まあ仕事が忙しい事は悪い事ではないので、自分もその辺りでは充実はしています。でも、のんびりするという目標ははたしていないんですけどね(笑)

この前縁あってこのサイトを見つけてくれた方が、ご自身が撮った写真をブログを載せているという事を伺ったので、早速訪問してきました。

花旅日記
http://hanatabini.exblog.jp/

花の写真を中心にとても綺麗に撮られているんですよね〜。とても癒されます。特に千葉での花の写真もあって、地元でもこんな綺麗な所があるのかとちょっとびっくりした感じです。

自分の周りにも写真を趣味にしている友人は何人かいるのですが、写真いいですよね〜。
自分もキャンプなんかにいった時に、デジカメで撮ったりするのですが、さすがに一眼ではないので、ここまで綺麗に撮れないのですが、今はデジイチもかなり安くなったので、綺麗な写真を撮りたいとは思いますね〜。

最近は趣味が家電になってきているので、自分もなにか外にでてできる趣味を持とうかな〜。ああ、キャンプは趣味ですけどね。

もうちょっと懐があたたくなったら、写真やろうかな。





posted by のんびり at 16:46| 千葉 🌁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月06日

キャンプシーズン

大型連休も後半ですね。

Facebookの方で作ったアウトドア、キャンプのコミュニティでもいろいろなキャンプ場に行かれた方が、情報を書き込んでくれています。

そこで、意外にも千葉のキャンプ場がいい事が分かってきました。

自分が千葉に住んでいると、他県しかいかないのでわからないものですが、他県からこられる方の話を聞くと好評価だったりするんですよね〜。灯台元暗しってやつですかね。

たくさんの人が千葉に来てくれるといいんですけどね〜

でも、キャンプいけていいなあ〜。行きたかったな〜。
posted by のんびり at 14:47| 千葉 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月02日

ブログはいつ読まれているかわからない

皆さんゴールデンウィークは如何お過ごしでしょうか?

自分は仕事が途中に挟まったりと、大型ではないので、のんびりしようかと思っています。

先日、このブログを見ていた方から違うサイトで連絡がありました。

正確にいえば、違うサイトで載せていた自分のユーザーネームが気になり検索していたらこのブログに辿りついたという事なのです。

本当にびっくりしました(笑)

セキュリティの問題もあるので、深くは言いませんが、こんな風に複数のサイトやブログを運営していると、リテラシーが高い方は検索できるだなとつくづく感じました。

その人とは、不思議な縁もあり、今もメールでやりとりさせています^^

自分のサイトやブログがいつ、どこで、誰に発見され、見られているのかは、本当にわかりません。

書く内容もちゃんとしないとな〜と思いました(笑)

posted by のんびり at 14:25| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月21日

健康被害

千葉の方で、母乳からセシウムが検出されたニュースが流れました。

子供が心配という声も聞こえてきます。

どうしてだろう。政府は人事のように、安全安全というけれど

そのお母さんに言わせてみれば

あなたは自分の子供にセシウムの混ざった母乳を飲ませられるですか?

それでも安全というのですか?と。聞きたいと思う。

もう充分不安です。

なにより、正しい情報がないと覚悟も決められません。

言ってください。いろいろな事。

それを知ったうえで、行動しますから。
posted by のんびり at 20:46| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月18日

復興の兆し

千葉に越してきて2年近くになろとしています。

未曽有の大災害に遭うなんて考えてもなかったし

こんなに生活が一変することも念頭にはありませんでした。


しかし、常々思ってきたことは正しかったと思うことがあります。

それは、「普通に生活できることが一番幸せ」


なにげない日常を送れることがこんなにも幸せなんだとさらに再確認しました。

そして、その生活に近づこうと復興の兆しもみえています。

積み上げてきたものは、また、簡単に崩されるかもしれません。

でも、人はまた立ち上がり、積みなおししていかなくてはなりません。

そして、今までの経験を生かし、積み上げのスピードも方法も

以前とは違うものになるはずです。

それが成長するということですかね。

えらそうなことを書いていますが、自分も不安はぬぐえません。

しかし、被災者の方々のがんばりや、支援している個人、団体をみると

自分を奮い立たせて行動するしかないと感じます。

千葉も被災地です。

自分がやれる範囲で、行動していきたいと思います。

千葉、日本の復興を目指して!
posted by のんびり at 11:25| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月30日

放射能

震災から3週間になろうとしています。

地震や津波に加え、今度は原発。被災地にいくつ苦重が重なるのか?と胸を痛めています。そしても千葉も被災地。東北地方程ではないですが、放射を帯びた物質が飛んできて水を汚染していると発表がありました。

しかし、千葉の場合は、それが出て5日後に発表。それも大人が飲んではいけない基準値を超えていました。もちろん、自分も飲みましたし、風呂も入りました。

なんで隠ぺいしたのでしょうか。100歩譲って隠ぺいじゃないとしても、何故すぐに情報を出さなかったのでしょうか。

住民がパニックになるからとの配慮かもしれませんが間違っています。その情報を出さなかった事で、県を信用しなくなり、情報の氾濫で余計にパニックになる可能性が出てきてしまいます。

千葉にいる人も不安に思っている方はたくさんいます。でも、正しい情報を、すぐに出す事がその不安を少しでも和らげる事になるのです。

お願いです。包み隠さず、早く情報を掲示して下さい。命にかかわる事でもあるのです。
posted by のんびり at 19:09| 千葉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

